ベッド・マットレスのベストなメンテナンス方法

今日は、ベッドマットレスを長持ちさせ、寿命を延ばす方法について、みていきたい
と思います。

ベッド・マットレスを長持ちさせて寿命を延ばす方法

米国の、とある大手有名ホテルのベッドを見てみると・・・

ベッド/マットレスを長持ちさせて寿命を延ばすベストな方法

マットレスの端に、何やら表示が・・・

ベッドマットレスをローテーションさせて寿命を延ばす方法

これは、実は、マットレスを定期的にローテーションするための目安となる表示で、たとえば、7月から9月はこの表示がこちらを向く様に・・・と定めたものです。

ベッドマットレスを定期的に回転させて長持ちさせるノウハウ

実際の大手ホテルでは、シーズンごとに、ベッドメイクの担当者が、マットレスの向きを定期的に変えられています。

ベッドマットレスを長持ちさせて寿命を延ばす方法

それでは、家庭で、マットレスをローテーションする方法を、みてみたいと思います。

ベッドマットレスのローテーション方法1

ローテーション 1. 180度回転させます。

ベッドマットレスのローテーション方法2

前後が逆になりました。

ベッドマットレスのローテーション方法3

ローテーション 2. 今度は、裏返します。

ベッドマットレスのローテーション方法4

裏・表が、逆になりました。

ベッドマットレスのローテーション方法5

ローテーション 3. 再び、180度、回転させます。

ベッドマットレスのローテーション方法6

前後が、逆になりました。

ベッドマットレスのローテーション方法7

ローテーション 4. 再度、裏返します。

ベッドマットレスのローテーション方法8

ローテーションが一巡しました。

ベッドマットレスのローテーション方法9

実際の大手ホテルでは、先ほどの事例の様に、ベッドの表・裏の頭元と足元それぞれ四カ所に「春」「夏」「秋」「冬」や「1~3月」「4~6月」・・などのラベルを独自で作って貼られローテーションの目安にされておられるホテルも結構あります。

ベッドマットレスのローテーション方法10

ご家庭ではそこまで厳密にされる必要はないですが、長年ご使用されておられると、どうしても同じ箇所に体圧がかかりがちで、どんな丈夫なベッドでも、体圧のかかる箇所からヘタり易くなりますので、定期的にローテーションして頂くことを、おすすめします。