ホテルのマットレスとボトムのサイズ差は何のため?
同じ呼称のサイズでも、微妙に違う大きさ
一口にベッドのサイズを言う場合、たとえば、「セミダブルサイズ」とか「シングルサイズ」とか「ダブルサイズ」とか「クイーンサイズ」とか・・・言いますよね・・・。
一般的には、「セミダブルサイズ」のベッドは120センチ幅、「ダブルサイズ」は140センチ幅・・・等と知られていますが、実際には、メーカーによって微妙にサイズが異なります。
たとえば、「一流ホテルのベッド」サイトに掲載している高級ホテルのベッドの場合、「セミダブルサイズ」は基本的に「122センチ幅」です。市販の「セミダブルサイズ」は120センチ幅程度が一般的ですよね。
高級ホテルの場合
これは、各工場規格による誤差ですが、さらに、ホテルのベッドでは、厳密には、上の「マットレス」と、下の「ボトム(フレーム)」でも、サイズが微妙に異なっているのです。
たとえば、「一流ホテルのベッド」サイトの「パーフェクトスイート」を例にみてみると・・・
たとえば、「セミダブルサイズ」の場合、上のマットレスの横幅は「1,220mm幅(122センチ幅)」ですが、下部のボトムの横幅は「1,230mm幅(123センチ幅)」です。
さらに、「長さ」についても、上のマットレスの長さは「1,960mm(196センチ)」ですが、下部のボトムの長さは「1,970mm幅(197センチ)」です。
これはなぜでしょうか・・・??
ちなみに、ベッドの「高さ」については、マットレスのタイプやボトムのタイプによって差があっても当然ですが、「横幅」と「長さ」が微妙に異なっている理由とは・・・??
日々のベッドメイキング
その理由は、実は、ホテルの客室では、日々、シーツでマットレスを覆ってベッドメイクしますよね。
最初に「ベッドパッド」を敷いてから、「シーツ」でベッドメイクします。
そのため、シーツで覆うと、マットレスは、若干ですが、一回りほど大きくなります。
シーツの厚みにもよりますが、シーツでベッドメイクされた状態で、上のマットレスと下のボトムが、ほぼ同じ「横幅」と「長さ」になる様、ホテルのベッドでは、設計されているのです。
高級ホテルのベッドは、実際にホテル客室で使用される際のことを想定した設計となっているのです。
皆様も、もし、上のマットレスと、下のボトム(フレーム)が、異なるメーカーをお使いの場合は、ご注意下さい。呼び名は同じ「セミダブルサイズ」でも、若干、上・下のサイズに差があるかもしれません。
上・下サイズの注意点
もちろん、上・下で多少の差があってもご使用は可能です。ただ、マットレスがボトムより小さ過ぎると、ベッド全体のサイズを最大限活用できませんし、
上記とは逆に、上のマットレスの方が下のボトムよりも大きい場合は、マットレスのエッジ部がヘタリ易くなりますので、特にご注意下さい。
ベッドの最適サイズは、「一流ホテルのベッド」のベッドとボトムの様に、上・下のバランスを最適にして使用することがポイントです。
最後までご覧いただき有難うございました。
本物の有名ホテルのベッドやマットレス・寝具類を一台一枚から販売しているサイト