ホテル旅館観光業界ニュース20191010

■小田急電鉄が2022年に福岡にホテルをオープンさせる。
場所は、博多区祇園町で、ビジネス系ホテルと長期滞在向けの2棟を建設するという。
計画では、14階建てのホテル(165室)と10階建ての長期滞在型の宿泊施設(31室)。ホテル運営は不動産開発業の子会社が担う。
ホテル棟は1室平均20平方mで、宿泊単価を1万円程度に、長期宿泊棟は1室35平方mで、同1万5千円程度とする予定だという。
福岡市に多い海外からの訪日客やビジネス客だけでなく、地盤とする首都圏からの送客も想定する。

■長良川観光ホテル石金(岐阜県岐阜市)に「戦国コンセプトルーム」が登場した。
来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の放送に先駆け、主人公の明智光秀ら戦国武将気分を味わえる体験型客室。レプリカの陣羽織や刀、火縄銃などが展示され、実際に羽織ったり触れたりして写真撮影もできる。
ドラマの放送で岐阜が注目される中、岐阜を盛り上げたいと企画。もともと「桔梗」という名の部屋があり、光秀の家紋が「桔梗紋」という共通点に着目し、今回の客室を発案したという。長良川や金華山を一望できる10畳の部屋には、壁一面に戦国時代の岐阜城と城下町の地図が描かれており、桔梗紋の陣幕も設置。光秀や織田信長、斎藤道三の家紋があしらわれた陣羽織のほか、光秀が愛読したという竹で再現した「孫子兵法」も展示され、こだわりの空間が広がっている。火縄銃や刀を手に写真撮影も可能。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 0000000000001.jpg です

■星野リゾート界 長門(山口県長門市)が2020年3月に開業する。
地上4階建ての新ホテルは客室数40室で、1泊2万円台から。別館の10室には露天風呂を完備し、30代から50代までの女性やファミリー層の獲得を目指す。納涼などのために河原に設ける桟敷「川床」も整備するなど、「散策」をテーマに同市と進める老舗温泉街再生の起爆剤にしたい考え。川床に加え、宿泊客以外も利用できるカフェを併設するなど、集客力を高めて温泉街全体の活性化を図る。

■ホテルウィングインターナショナルセレクト池袋(都内豊島区)がオープンした。
人が人を呼ぶ池袋モンパルナスを意識し、大きな窓や高い天井、アンティークな雰囲気のある空間が独特な存在感を放ち、非日常感を味わうことができるという。館内には街の象徴でもあり、福がくる縁起物「ふくろう」があちらこちらに顔を覗かせ、自然と笑顔になれる空間と安らぎを提供。「懐かしくも新しい」ホテルが誕生した。全室ナノイー空気清浄機完備/Wi-Fi接続無料。

■2017年に米・ラスベガスのホテル32階の客室から屋外コンサート会場に向け銃が発砲され58人が銃撃事件で、発砲場所となったホテルの経営会社が合計で最大8億ドル(約855億円)を被害者側に支払う和解案が合意に達した。
遺族や負傷者ら計約4,400人が米MGMリゾーツ・インターナショナルに損害賠償を求める訴えを各地で起こしていたもの。被害者側代理人の声明によると、和解金の総額は和解に応じる原告の人数によっても変わるが、7億3,500万~8億ドルの間になる見通しだという。

■「御宿野乃」が2023年10月、福井にオープンする。
「御宿野乃」は、共立メンテナンスが2016年から展開する和風ホテルブランドで、鳥取県境港市や富山市など全国で5棟が運営されている。今回、福井は10階建て150室、全館畳敷きで天然温泉の大浴場を備え、福井市最大の繁華街、片町にも近く、ビジネス客だけでなく国内外の観光客の宿泊を見込む。2022年5月に着工する計画。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕
ベッド 和室
デュベスタイル ホテル ベッド 種類 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━