ホテル旅館観光業界ニュース20200110

■琵琶湖ホテル(滋賀県大津市)では「戦国武将カクテル~水色桔梗」を提供している。
滋賀県の観光キャンペーン「戦国ワンダーランド滋賀・びわ湖」に合わせた企画。明智光秀を主人公にしたNHK大河ドラマ「麒麟がくる」では大津市は明智一族の菩提寺「西教寺」があり、光秀を語る上で欠かせない町のひとつ。
同カクテルは、明智光秀の家紋をモチーフにしたオリジナルカクテルで、2階のバー「ベルラーゴ」で提供。家紋型にしたレモンを添え、植物の花びらを乾燥させたハーブ、バタフライピーで水色を表した。トニックを注ぐと色味が変化。本能寺の変に至る光秀の信長に対する心変わりを表現したという。今後も定期的に戦国にまつわるカクテルを企画する。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 000000000007.jpg です

■富士屋ホテル(神奈川県足柄下郡)が7月15日にグランドオープンする。
2年間の改修工事を経て、142年目の創業記念日となる日にオープンするもので、同ホテルは、1891年(明治24年)建築の登録有形文化財。耐震補強・改修工事では、建物の柱間に補強材を入れるほか、壁中にブレースを入れるなど構造部の強化を施し、文化的価値を優先し復原を実施したという。元旦より宿泊・レストラン予約の受付を開始した。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 000000000003.jpg です

■ホテルニューオータニ(都内千代田区)では、家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」と新年を一緒に過ごせる宿泊プラン「Loving Stay with LOVOT」を販売している。
「LOVOT」は、ロボットベンチャーのGROOVE X が昨年12月から出荷を開始したばかりの最先端のロボット。まるで生命が宿ったかのように可愛らしい瞳で見つめたり、車輪でクルクル動き回ったり、甘えてきたりする姿を見ると、いつの間にか心が癒され夢中になっていくというもの。2体セットのデュオタイプで用意された「LOVOT」は、その可愛らしい姿に癒されるだけでなく、それぞれ異なる個性がある為、1体を抱っこするともう1体が嫉妬して拗ねてしまったり、「LOVOT」同士で相互にコミュニケーションをとったり、遊んだりする様々な姿を楽しむことができるという。1月31日までの期間限定。

■西伊豆クリスタルビューホテル(静岡県賀茂郡)が開業した。
温泉旅館やリゾートホテルを展開する伊東園ホテルズが運営する。客室は、和室にツインルーム、コネクティングルームなど全80室を設置。基本プランとなる「1泊2食付バイキングプラン」では、和洋中のメニューに加え、アルコール飲料も飲み放題となる。カラオケ、卓球、麻雀など無料施設も備える。きらめく海岸やサンセットなど非日常感を味わえる、伊豆半島西海岸の自然と絶景を楽しむ温泉リゾートを目指す。

■米・バージニア州の美術館で、絵画に描かれたホテルを再現し宿泊も可能という企画をおこなっている。
米画家エドワード・ホッパーの描いた世界を実際に体験できる来場者参加型の企画展で、作品に描かれたホテルの一室が再現され、その部屋に宿泊することもできるという。ホッパーは米国の日常的な光景を描いた20世紀の画家。都会暮らしの孤独や疎外感を感じさせるリアルな作風で知られる。
今回の企画展「エドワード・ホッパーとアメリカのホテル」は、バージニア州リッチモンドのバージニア美術館で開催されており、ホッパーの絵画60点をはじめ、米画家ジョン・シンガー・サージェント、英画家デービッド・ホックニー、米写真家ベレニス・アボットらの作品が展示されている。中でも注文されているのが、ホッパーの代表作のひとつ「ウェスタン・モーテル」に基づく立体展示で、ホテルの一室に、ベッドと同じ色のノースリーブのワンピースを着た女性が座っている。展示スペースには、この女性を除いた室内の様子が忠実に再現された。期間中の水、金、土曜日に閉館後、午後9時から翌朝の8時まで滞在できるというプランで、料金は150ドルから。館内のカフェとレストランで使える25ドル分のギフト券や展示の特別観覧券、近くにあるホテルでのゴルフ券も含まれている。2人分のディナーと専属ガイドによる見学ツアーが付いた500ドルのプランもあるという。館内での飲酒は禁止だが、ホッパーの時代に好まれた昔懐かしい軽食が提供される。ただ、バス・トイレ付ではないため、部屋に備えられたバスローブと室内履きで、近くの公共施設まで歩く必要がある。2月23日まで。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 000000000002.jpg です

■イタリア・ミラノに初のカプセルホテルが開業した。
ミラノでは4年前に国際博覧会が開催されてから、観光客が急増しており、昨年は約680万人が訪れた。このため宿泊施設の不足が課題となっており、このほどイタリアでは初めて、日本式のカプセルホテルが開業した。「Ostel zzz」の客室は8室。高さと幅が1m45cm、奥行きは2mで、朝食付きで1泊約2,300円で宿泊できる。最近、パリやモスクワなどでも空港を中心にカプセルホテルの開業が相次いでおり、今後、若い世代に利用が広がるか注目されている。

━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕
ベッド 和室
デュベスタイル ホテル ベッド 種類 サータ
大きいサイズ ベッド
 ベッドスロー サータ バスローブ ホテル
━━━━━━━━━━━━━━━━