ホテルのニュース0119

■高遠さくらホテル(長野県伊那市)では、合格祈願グッズを販売している。
今年は、感染予防のマスクや、消毒液を持ち運べるケースを新たに用意。地元の弘妙寺で受験生の合格を祈願した11商品を取りそろえた。「高遠さくら咲くだるま」は、高さ15cmと10cmの2種類。だるまの側面に桜をあしらい、腹部には「福」の文字が入っている。桜の名所にちなみ、ピンク色も新たに用意した。「合格」と印刷された紙製の鉢巻きを付けることもできる。他にも合格にちなんだ五角形の「木曽漆器」の箸や、桜模様が入ったトンボ玉のストラップも販売。桜の葉を使った保湿クリームも用意した。

■ホテルグランドベース浦上(長崎県長崎市)が開業した。
常駐するスタッフがいない無人のホテルで、IoTを活用して遠隔地から"接客"し、宿泊客の安全を見守るという。運営するのは、西日本で宿泊施設を企画する「リクリエ」。ホテル入り口に設置するタブレット端末に、オンライン予約で交付されるIDを入力してチェックイン。表示される暗証番号を使って宿泊部屋に入室する。安全性も確保する。出入り口に監視システムを導入したほか、各部屋には24時間体制でリクリエにつながるタブレット端末も配備。緊急時には警備会社が駆けつける体制も整えたという。各部屋は「シックで落ち着く」がコンセプト。30~66平方mの11部屋を設け、最大12人が宿泊できる。バリアフリー対応は8部屋。Wi-Fiも完備した。客層については、観光客に加えファミリー層や出張者らを想定。各部屋には食器や冷蔵庫、簡易キッチン、洗濯機も備え付け、長期滞在にも対応する。宿泊料は、旅行需要を踏まえて人工知能(AI)が決めるという。

■ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区)に、バレンタインに向けたオリジナルチョコレートが登場した。
中でも注目となるのが「チョコレートフラワーボール ハートステッキ」。繊細な花模様の球体ホワイトチョコレートと真っ赤なハート型チョコレートステッキがセットになった一品。ハート型チョコレートステッキで叩いて、球体ホワイトチョコレート割ると、中から沢山のハートチョコレートが出現。サプライズ感のある見た目と仕掛けで、特別な日をさらに盛り上げてくれる。「ブックボックスチョコレート」は、ユニークなブック型ケースにチョコレートを閉じ込めた。また、「マーブルハートレッド&ゴールドチョコ」「マーブルハートブラック&シルバーチョコ」は、ジュエリーボックスの中にハート型のマーブルチョコレートと金銀のチョコレートがセットになった一品。1階ザ・リッツ・カールトン・グルメショップで2月14日まで販売。

■星野リゾート OMO5東京大塚(都内豊島区)では、心も体も温める「ぽかぽかお泊まりカフェプラン」を提供している。
「温め」をテーマにしたグッズやほっこりした気持ちになれる書籍を集めた「ぽかぽかビュッフェ」で、底冷えする冬に、心身ともにほっこり&リフレッシュできるというもので、気軽に外出するのが難しい今こそ、3密を回避したホテル内で、安心安全に気の合う仲間とまるでカフェにいるようにゆったりと過ごせるという。同プラン専用フロアには、「温め」をテーマにしたグッズを集めた「ぽかぽかビュッフェ」が登場。湯たんぽ、カイロなどの王道アイテムをはじめ、様々な視点から「温め」にこだわったアイテムが揃う。全3種類のハーブティーや、全5種類のバスソルトでリラックスしたり、筋トレグッズを使ってアクティブに過ごしたり、温まり方は自由。さらに、「ほっこり」をテーマにした詩集や漫画、小説などの書籍も用意した。また、滞在中は、おかわり自由なコーヒーのポットサービスを利用可能。客室内には、地元の老舗和菓子屋「千成もなか」の和スイーツも用意した。フロントでレコードプレーヤーとレコードを借り、BGMをプラスすることも可能。2月28日まで。

■ホテルJALシティ青森(青森県青森市)では、青森県在住者限定で、1泊あたり5,500円引きとなるプランを提供している。
同プランでは、6~9階に位置するデラックスルームタイプのシングル・ツイン・トリプルを用意。家族や友人、1人でも、ゆっくりと寛ぎ、この機会に料理長こだわりの朝食を堪能、ホテルを拠点に冬の青森の魅力を探してみてもらいたいという。同プランで使用するデラックスルームでは、バスアメニティには「ミキモト コスメティックス」を用意。プラン特典では、ビデオ・オン・デマンドの視聴を無料(1部屋1泊1枚、チェックイン時にビデオ・オン・デマンドカードを配布)とするほか、奇跡のりんごキャンディ(1人1泊1袋)を進呈する。チェックイン時に身分証等の現住所が分かるものを要提示、確認が出来ない場合は通常販売料金になるという。1月31日まで。

■リーガロイヤルホテル広島(広島県広島市)では「祈 合格!受験生応援プラン」を販売している。
ホテル全館で実施の感染症防止対策に加え、客室では加湿空気清浄機の完備、特典として持ち運び便利な携帯用の薬用ハンドジェルを用意し、快適で清潔な空間を提供する。試験に挑む受験生を応援するため、束の間の休息に楽しんでもらえるよう「リーガロイヤルミルクチョコレート」と、湯舟に浸かって疲れた身体をゆっくりほぐす「入浴剤」の特典付き。試験に万全の状態で挑むためにも大切な朝食も付いており、和食または洋食を選べる。さらに、国立大学の試験日[前期]の2月25日には事前予約で「合格弁当」も提供するという。さらに、電気スタンドや充電器の貸し出しにも対応するほか、受験当日のモーニングコールやタクシーの手配、24時間対応のクロークカウンターでのお荷物お預かりサービス、夜食(ルームサービス)の案内、ランドリーサービスにも対応する。3月19日まで。