ホテルのニュース1028

■コンテナホテル「HOTEL R9 The Yard 境」(茨城県猿島郡)が来年3月に開業する。
同社が運営する「ホテル アールナイン ザ ヤード」シリーズは、建築用コンテナモジュールを利用した1棟1客室の「動くホテル」。有事の際には、客室をすみやかに被災地へ移設し、避難施設等に利用する「レスキューホテル」としての役割も担う。同ホテルの開業により、「ホテル アールナイン ザ ヤード」シリーズは42店舗、「R9 Hotels Group」としては46店舗となる。有事の際の出動拠点は、同ホテルを含め、茨城県内で全6店舗となり、県内の他拠点とも連携し、要請先への迅速な出動に努めるという。場所は、常磐自動車道・東北自動車につながる首都圏中央連絡自動車道「境古河」ICに近接した立地。ホテル周辺には複数の工業団地が広がり、県内外からのビジネス利用を見込む。

■今年のノーベル物理学賞の受賞が決まった真鍋淑郎氏が、気候変動の研究の際に用いた方程式を外壁のデザインに取り入れたホテルがちょっとした話題になっている。
「A&Aリアムフジ」(岡山市北区)は、真鍋氏が研究していた方程式が外壁にデザインされている。現代美術アーティストのリアム・ギリック氏の着想をもとに、建築家が設計した木造2階建てで、一昨年にオープンした。同ホテルは、石川文化振興財団が運営し、岡山後楽園に近い歴史文化ゾーンにあり、ギリック氏は真鍋氏の方程式を「優美な様相を呈すると同時に機能的であり、温暖化という問題について曖昧に注意喚起するのではなく、人々にそれに関わる科学的根拠や研究に目を向けてもらうことを意図している」と評価。室内にも真鍋氏の方程式をモチーフにしたギリック氏の作品35点を配置。環境に優しいとされる木を重ねて接着した次世代素材「CLT」が使われ、中に入るとヒノキの香りとぬくもりに包まれる。同ホテルは、このホテルが地球温暖化について考え、世界の人が岡山を訪れるきっかけになればとしている。

■ホテル日航大阪(大阪市中央区)では、韓国旅行気分を味わう「渡韓ごっこ」と、好きなアイドルやキャラクターを愛でる「推し活」を応援する宿泊プラン「渡韓ごっこ&推し活応援宿泊プラン」を販売している。
「渡韓ごっこ」は、韓国旅行で過ごす夜を再現して楽しむことで、SNSを中心に話題となっている。ホテル周辺にはテイクアウトできる韓国料理店や韓国グッズのショップがあることから、客室内で韓国フードや飲み物を片手に、韓国ドラマやライブDVDの鑑賞、さらに好きなアイドルやキャラクターなど、"推し"の誕生日や記念日を祝えるプランとして訴求するという。特典として、韓国で人気のフェースパックと、部屋を飾り付けるバルーンやガーランドを提供。また、希望者にはブルーレイ再生プレイヤーを貸し出す。12月31日まで。

■浅草東武ホテル(都内台東区)に「東武鉄道運転シミュレータールーム」が登場した。
開業1周年を記念して、究極のおこもりのために企画されたもので、設置された運転シミュレーターは、東武東上線の運転士が訓練用として使用していた実物をそのまま移設。運転台は「東武50070型」車両のもので、本物と同じマスコンハンドルや速度計などの各機器で運転操作が体験できるという。また、出発駅および出発番線の設定や、閉そく区間ごとの制限速度の設定も可能で、通常時から異常時まで、さまざまな環境を再現できるという。そのほか、モニターには沿線の車窓風景がCGでリアルに映し出し、実物さながらの運転体験を再現。さらに客室内には、駅で使用しているものと同じ駅名標の装飾を施した。

■ザ ロイヤルパークホテル広島リバーサイド(広島市中区)では、「瀬戸寿司割烹 安芸茶寮」で会席料理を楽む宿泊プランを販売している。
同プランは、ロイヤルパークホテル「THEシリーズ」のコンセプト「街と、もてなす。」をキーワードに、地元の美食処と連携したもの。平和大通り沿いに位置する「瀬戸寿司割烹 安芸茶寮」は、食材の味わいや旨さを職人の技により最大限に引き出し、彩りも豊かに季節を写す料理を提供する料亭。提供する夕食のメニュー例は、先付、造里、凌ぎ、焼き八寸、合肴、強肴、酢物、食事、果物。献立は月替わりとなる。朝食は同ホテル1階「ザ リバーサイドカフェ」で7時~10時にブッフェ形式で提供する。来年3月31日まで。

■ホテルアマネク旭川(北海道旭川市)がグランドオープンした。
客室は、ダブル・ツイン・トリプルなど全221室。ツインは、スタンダード・モデレート・デラックス・ユニバーサルタイプなどを設定した。朝食は、3階レストランで平日6時30分~9時30分、日・祝6時30分~10時にビュッフェ形式で提供。四季折々の旬な北海道産の食材を使用した料理(海鮮丼、カスべなど)和洋約50種の品を用意する。最上階(17階)の男女別大浴場からは、天気の良い日は十勝連峰を一望できる。館内にはランドリー4台・自動販売機コーナー・製氷機などを設置した。JR各線「旭川」駅より徒歩3分の立地。ホテル1階にはドラックストアがあるほか、隣接の提携駐車場D-Parking旭川駅前3階からはホテルロビー連絡通路がある。