ホテル業界ニュース20180728

■ホテルオークラ東京(都内港区)は、来秋開業予定の「The Okura Tokyo」での婚礼予約を9月3日から受け付ける。
すでに資料請求は開始しており、来館予約は8月10日から可能になるという。
新ウェディングコンセプトは「夢より素敵~本当にやりたいことは、おふたりすら気づいていない~」を掲げ、新郎新婦の希望以上の思い出深い婚礼を演出する。これまでの多くの式を手掛けた経験を生かし、「こんな挙式がしてみたい」「特別なお料理でゲストをもてなしたい」など、どんな要望にも最大限応えていくという。婚礼の美容サービスや写真、装花などのアイテムはさまざまな趣味趣向に対応できるようにラインナップを刷新・拡張した。中でも、特に新婦がこだわる挙式とドレスの2つはよりオリジナリティが出せるようにした。

■世界遺産の仁和寺(京都市右京区)が高級宿坊を開設した。
仁和寺は、宇多天皇が888年に創建した後、明治期まで皇子や皇族が代々住職を務めた由緒ある名刹。境内にあった「松林庵」という木造2階建ての古い家屋を1億5700万円かけて全面改修し、宿泊事業を始めた。
宿泊できるのは1日1組で、宿泊者は歴代の住職が執務室として使う「御殿」も一晩貸し切ることができる。宿泊者が希望すれば、雅楽鑑賞や生け花といった日本ならではの体験も楽しめる。料金は1泊100万円(税別)。ターゲットは日本を訪れる海外の富裕層が対象。
松林庵は木造2階建てで、延床面積は約160平方m。国宝の金堂、重要文化財の五重塔などから少し離れた場所にあり、ここ数年は空き家だったが、今回、家屋の耐震補強や内部を改修、庭園もあしらえた。
京都市内では、インバウンドや富裕層客の追い風を前面から受けてきたノウハウを活かし、次の時代につなぐ寺社の財政のあり方を、伝統を守りつつ新しい風を取り入れる試行錯誤が重要となっている。

ウェスティンホテル東京(都内目黒区)は、夏限定の撮影プランを提供している。
全国で出張フォト撮影サービスを展開している「ラブグラフ」とコラボしたもので、ラブグラフは、カップルや家族、友達とのお出かけにカメラマンが同行して、ありのままの自然な姿を撮影するサービス。
同ホテルでは、夏限定で、浴衣、線香花火といった日本の伝統文化、シャンパーニュのフリーフローなど、様々な東京の夏を満喫できる、「ウェスティン・サマーフェスティバル」を開催しており、オプションで、このラブグラフ出張撮影サービスを申し込むと、浴衣が映えるおすすめの都内スポットで、ラブグラフのカメラマンが撮影する。恋人、家族、友達など、どんなグループでも撮影可能。

ザ・キャピトルホテル 東急(都内千代田区)では、ペストリーブティック「ORIGAMI」で、「ORIGAMI 真(しん)角食パン」を販売する。
素材の持ち味を存分に活かした味わいであることから「真(しん)」と名付けられたこのパン。手に取った瞬間に感じるずっしりとした重みは、手のひらから美味しさを期待させる。一般的な食パンよりも生クリーム、バター、卵を多く使用。こだわりの配合により一体感のある味わいへとまとめた生地を、きめ細やかで濃密な焼き上がりとするため型いっぱいに詰めて発酵させ、低温でじっくりと火を通した。ギフトボックス入りなので、手土産としても最適。

ストリングスホテル名古屋(名古屋市中村区)では、ロマンチックデザートブッフェ「プリンセス・シンデレラの舞踏会」を4日間限定で開催する。
ホテル内の人気ブッフェレストラン「シェフズ ライブ キッチン」と、ウエディング施設「アートグレース ウエディング スクエア」がコラボ。「シンデレラ」をテーマに、夢いっぱいの空間でスイーツ&軽食が味わえるロマンチックなデザートブッフェ。
ブッフェには「シンデレラティラミス」「フェアリーの魔法ゼリー」など、シンデレラの物語をイメージしたものから、苺のショートケーキ、レアチーズタルト、マカロンなど定番人気のスイーツ約20種が勢ぞろい。また、スイーツだけでなく、夏野菜を使ったメニューやシンデレラの物語には欠かせない「かぼちゃ」を使った「かぼちゃのニョッキグラタン」など、料理メニューが充実。ドリンクはコーヒー、紅茶のほか、シンデレラカクテルもお目見えする。

グランドプリンスホテル広島(広島市南区)では、女性ファッション誌「CanCam」とコラボしたナイトプールを開催している。
「SNS映え」する情報発信力の高い、CanCamナイトプールの開催をきっかけに、カープ女子に代表される中国地方の元気な女性がさらに輝くことにより、女性層のファン化を図り、少子高齢化の折の将来の婚礼需要の取り込みに繋げたいとしている。また、それに合わせた宿泊プランやレストランのコラボメニューを販売しており、見た目もかわいく美味しいCanCamコラボメニューの食事やカクテルも用意。ナイトプールと合わせ、夏の思い出に残る女子会などに利用できる。9月9日まで。

■サーウィンストンホテル(名古屋市昭和区)では、9月1日より、「ハロウィン・マルシェデザートブッフェ~オズの魔法使いより~」を開催する。
ホテル内のイタリアンレストラン「リストランテ マンジャーレ」で提供される「ハロウィン・マルシェデザートブッフェ~オズの魔法使いより~」は、その名の通り童話「オズの魔法使い」のストーリーを題材にしたスイーツが勢揃い。
席でサーブされるドルチェ「ハロウィン・マルシェ」をはじめ、ブッフェコーナーでは、秋の味覚の代表格であるかぼちゃ、さつまいも、栗などをふんだんに使ったスイーツを食べ比べることが可能。他にも「オズの魔法使い」に登場するライオンをモチーフにしたムースやエメラルドゼリー、かかしの焼き芋シフォン、ドロシーの赤い靴など、見た目も味も楽しめるスイーツが賑やかに並ぶ。11月11日まで。

全国に「コンフォートホテル」「コンフォートイン」「コンフォートスイーツ」を展開しているチョイスホテルズジャパンは、このほど、全ホテルを禁煙化した。
チョイスホテルズインターナショナルが展開している、北米のコンフォートブランドの全ホテルがで全館禁煙になったことを受け、チョイスホテルズジャパンも日本国内でその取り組みを実現した。タバコを消したあとの残留物から有害物質を吸引する「サードハンドスモーク」を避けるため、喫煙ルームの壁や天井、カーペット、エアコンの洗浄等を実施した。

■奈良の森ホテル(奈良県奈良市)が7月30日にオープンする。
近鉄奈良駅に近い「小西さくら通り商店街」に面した4階建てビル。3、4階がホテルで、カプセルルームと個室合わせて69床(最大70人)。料金は税別3,500円(時期や曜日で変動)から。
内装の約9割に吉野ヒノキをはじめとする国産ヒノキ材を使用。森をイメージした空間を演出する。屋上ビアガーデンなどは既に先行オープンしている。

Wホテルでは、ミュージックフェスティバル「WAKE UP CALL」を開催する。
「いつでもどんなことでも(Whatever/Whenever)」という同ホテルのブランド哲学と、同ブランドの長年にわたる音楽への情熱を組み合わせた「WAKE UP CALL」は、従来屋外で開催されることが多いフェスを、Wホテルの敷地内で行うという試み。
開催されるのは、Wハリウッド(9月1日~3日)、Wバルセロナ(9月21日~23日)、Wバリ(10月4日~6日)で、有名アーティストと次世代の新人アーティスト双方によるパフォーマンスが行われる。
ホテルでおこなわれる世界的なミュージックフェスティバル。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕

サータ ベッド サータ マットレス サータ マットレス/ベッド

大きなサイズ ベッド
 ベッド 和室 ホテル インテリア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━