ホテルのニュース20250128

■ロイヤルパインズホテル千葉(千葉市中央区)が開業した。
旧三井ガーデンホテル千葉をリブランド。建物は地上16階。客室は全室が12階以上の高層階にあり、スーペリアダブル・スーペリアクイーン・スーペリアツイン・デラックスツインなど7タイプ208室を設置。朝食は自家製パンをはじめ、50種以上の和・洋料理が味わえるビュッフェを楽しめる。日本料理「汐菜 SHIOSAI」では、地元の網元から直接仕入れる魚介、千葉の農家の朝採れ野菜などを用いた和風会席を提供する。48名を収容できる座敷や個室も用意する。大小様々な11か所の会議室・宴会場も設ける。

■変なホテル東京羽田(都内大田区)では、創刊45周年を迎えた旅行ガイドブック「地球の歩き方」とコラボし、「地球の歩き方コラボルーム」を発売している。
カーテン・ベッド・ドアを「地球の歩き方」のデザインで飾り、壁一面に100冊の「地球の歩き方」を設置し、80インチの巨大プロジェクターで「今すぐ旅に出たくなる!地球の歩き方のことばと絶景100」を投影する。また、宿泊者には「地球の歩き方」オリジナルBOOK型バッグなどのグッズや「地球の歩き方」の電子書籍を1冊プレゼントし、さらに世界の味が楽しめる機内食を用意。価格は、朝食付き23,520円~、素泊まり20,000円~(1室、1泊、税サ込)

■コートヤード・バイ・マリオット京都四条烏丸(京都市下京区)が今夏開業する。
JR東海等が手掛けるもので、京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅に隣接した既存ホテルを取得し、改装し運営するもの。昨年12月に発表した 再来年度に開業予定の「コートヤード・バイ・マリオット京都駅」よりも先に開業するため、同ホテルがJR東海グループのホテルとしては関西地区初出店、マリオットとしても「コートヤード・バイ・マリオット」ブランドの京都初出店となる。場所は、京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅より徒歩1分。地上9階・地下1階建。客室数は125室、付帯施設はオールデイダイニング・フィットネス。所有者はジェイアール東海不動産、運営はジェイアーアル東海ホテルズ。

■東京ベイ有明ワシントンホテル(都内江東区)は、1階のレストラン「ジョージタウン」を全面改装し、リニューアルオープンした。
アイボリーを基調としたスタイリッシュで落ち着きのある内装デザインを採用。人気の朝食ビュッフェは、宿泊客以外の利用も多いことから、混雑緩和を目指したレイアウトへ変更した。ビュッフェエリアにはアイランド式の料理台を新設、両サイドから料理を取れる動線としたほか、客席エリアと分けることで食事をゆったりと楽しめる空間にしたという。また、客席エリアの一角にはシェフのライブコーナーとデザートコーナーを新設、昔懐かしい揚げパンとカレーパンンなどを出来立てで提供する。さらに、混雑時にクイックに食事をしたい人向けのスタンディングカウンター席、「おひとりさま」向けの窓際カウンター席、グループやファミリー向けのソファ席など、様々なニーズに対応可能とした。新規メニューのうち、海鮮コーナーでは、北海道紋別産ほたての刺身が登場。また、肉厚のアジフライのほか、日替わりメニューでは鰻の蒲焼きと焼きほたても提供するという。同レストランは1999年6月29日に開業。

■亀の井ホテル阿蘇(熊本県阿蘇市)に、ご当地キャラ「くまモン」のコンセプトルーム「くまモンルーム」7室が登場した。
「くまモン」は、2011年に開催された「第1回ゆるキャラグランプリ」で1位を獲得した、熊本県のPRキャラクター。
同年3月に九州新幹線が全線開業をしたことをきっかけに誕生した。黒いボディは日本三名城のひとつ「熊本城」の黒を基調としており、赤いほっぺは同県の旧称「火の国」からきているという。今回提供を開始する同コンセプトルームは、フォース・トリプル・クイーンの3タイプ。雄大な阿蘇の景色を落ち着いたアースカラーで表現した壁紙のほか、ベッドスローやクッションに採用した黒や赤のカラーリングは「くまモン」とリンクし、客室内の随所で「くまモン」と出会え、子どもだけでなく大人も落ち着いてリラックスできる客室に仕上げたとしている。また、地域の特産物などが揃う売店の内装も一新。同店では、阿蘇のブランド樹「阿蘇小国杉」を使用したエッセンシャルオイル、阿部牧場の乳製品、阿蘇を中心に栽培・採取した植物を原料とした阿蘇薬草園のお茶など、熊本・阿蘇にちなんだお土産の数々を販売しているという。

■inumo芝公園 by Villa Fontaine(都内港区)では、テレビアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」とのコラボを実施している。
同コラボのために描き下ろされた、ホテリエになった「犬飼こむぎ」と「犬飼いろは」のイラストを公開。期間中はコラボルーム宿泊プランのほか、併設レストラン「Wande Shiba」での限定メニューの提供、館内フォトスポットの設置など様々な企画を用意している。2種類のコラボルームが登場。「キュアワンダフルとキュアフレンディのトキメキルーム」は、キュアワンダフルとキュアフレンディが客室でお出迎え。愛犬がリビングと同じようにのびのびと遊ぶことができ、就寝時にベッドになるソファを配した「inumoルーム」をベースとしており、客室で愛犬と一緒に「わんだふるぷりきゅあ!」の世界を楽しめる。「も~っとともだちルーム」は、プリキュア4人が大集結したデザイン。わんぷりの世界観を存分に楽しめるコラボルームで、ツインベッドを配した客室。