ホテルのニュース0910

■EJアニメホテル(埼玉県所沢市)に「ピングー」とのコラボルームが登場した。
「ピングー」は、スイスで誕生したアニメ。南極に住むペンギン・ピングーと仲間たちの日常が、コミカルなタッチで描かれる人気作品。同コラボルームでは、キャラクターパネルがお客を出迎えるほか、ルーム専用スマートフォンによるミニゲーム、持ち帰れるオリジナルグッズ、作品の世界観を踏襲したフルコースディナーなどを提供。さらに、ホテル専用レストランTiamでのコラボランチやコラボドリンクの提供も実施する。11月30日まで。

■博多エクセルホテル東急(福岡市博多区)では、福岡のお祭りや名所をテーマとしたかき氷を販売している。
福岡の夏は「博多祇園山笠で始まり放生会で終わる」と言われるほど、お祭りを中心としている。このところお祭りの中止や観光名所への訪問自粛を余儀なくされている中、少しでも福岡の夏を味わってもらえるよう、お祭り、観光名所をモチーフにした4種のかき氷を考案したという。「祭り好きの博多っ子に因んだ"激辛かき氷"」は、生の青とうがらしや七味、パクチー、トマト・コンデンスミルクを使用した赤いかき氷。好みでライムソースをかけると、エスニック料理のようなさっぱり感が味わえる。「博多三大祭りの放生会に因んだ"生姜のかき氷"」は、放生会の名物の新生姜のクランブルをかき氷の上に散らし、レモンクリームと生の新生姜をトッピング。生姜とレモンの炭酸水のソースをかけて味わえる。「太宰府天満宮に因んだ"梅のかき氷"」は、梅を愛した菅原道真公へのオマージュとして。梅肉、白桃・抹茶 フォンティーヌを雲に見立てた綿菓子で覆った。そして、「金印に因んだ"抹茶金時のかき氷"」は、あずきや黒蜜、わらび餅等のかき氷の上に、教科書に登場するポピュラーな国宝「金印」に見立てた黄金の栗を乗せた。9月12日まで。

■名古屋マリオットアソシアホテル(名古屋市中村区)15階ロビーに、夏の風物詩「錦魚の舞」が展示された。
ロビー中央に、幅2m、深さ60cmの3つの水槽を、三方を囲むように配置。大人の手のひらほどの大きさをしたリュウキンをはじめ、ランチュウやアズマニシキなど色とりどりの金魚十種が優雅に泳ぐ。訪れた人たちを涼やかに迎えようと、「錦魚(きんぎょ)の舞」と銘打ち、水槽の上には豊川市の菟足神社の厄よけ風車48本を飾った。俵の形をした羽根6枚からなり、「六俵」の語呂から無病息災などに御利益があるという。

■ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)では、大阪府民限定の特別な宿泊プランを販売している。
普段は素泊まりでも約25,000円の料金が、府民限定プランなら朝食がついて1泊13,000円に。また駐車場は無料で、チェックアウト時間も14時まで延長できる。家でなくホテルでゆっくり「巣ごもり」してもらいたいとしている。9月30日まで。

■東急ステイ新宿イーストサイド(都内新宿区)がオープンした。
同ホテルは、「東急ハンズ」とコラボしたコンセプトホテルで、「身も心も美しく」「仕事と趣味に没頭する」「お部屋時間を楽しむ」の3つのキーワードに合わせた「BEAUTY & CARE」「STAY BIZ」「Choinomi TIME」の3種のコンセプトルームを3室限定で用意。それぞれのテーマを関連させた備品を設置してストーリー性を持たせ、滞在中の過ごし方を提案する。敷地面積約1,162平方mの地上12階建て、客室数は208室、貸会議室を備え、最上階には、新宿を一望できる140平方mの庭付きスペース「ガーデンスイート」が完備。手ぶらでバーベキューが楽しめるプランをはじめ、オードブルセットや懐石弁当なども提供する。新宿三丁目駅から徒歩5分の立地。

■香林居(石川県金沢市)が10月にオープンを予定している。
同ホテルは、「新しい金沢時間を処方する」がコンセプトのブティックホテル。ホテル1階には"アロマオイル"の精製を行う蒸溜所を併設し、客室常備のリフレッシャーをはじめ、館内のさまざまなサービスに活用する。宿泊客は、一日中、白山の水と森林素材を用いた"アロマの香り"に包まれながら過ごすことができる。客室は、全18室。モダンなインテリアが配置された心地良い室内は、旅の疲れを癒すと同時に、上質で豊かな時間を提供する。ルーフトップには、金沢の空気に触れられるサウナ&バスが用意され、1階の蒸溜機から抽出されたアロマウォーターを使った本格ロウリュや、外気浴が楽しめる。また、北陸地方で初となるメディテーションフローティングも導入し、光や音が遮断された空間で浮遊する深い瞑想状態を体験可能。その他、レストラン「カーチ(karch)」が半地下部分に開業し、厳選された家具と共に本格台湾料理が満喫できるという。