ホテルのニュース20230620

■オーセントホテル小樽(北海道小樽市)に、新客室「オーセントスイート」が誕生した。
同ホテル9階・10階をサロンクラスフロアにリニューアルし、快適なホテルライフを求めるラグジュアリー層のニーズにも応える各フロア6室、計12室の客室。
54平方mのゆとりある空間に、ぬくもりに包まれた清潔感のある機能性と居住性にも配慮したニュートラルデザインを採り入れてた。少人数で上質な旅を求める厳選されたツアー等をはじめ、使い勝手の良いデスクとチェア、安定した通信環境を整えた有線LANポートを用意し、長期滞在やワーケーションなど多様化するニーズにも満足できる、極上の非日常を楽しめる空間となっている。

■YUUNA-結那(鹿児島県大島郡)が開業した。
AINUSホールディングス傘下の宿泊事業会社「UI(ユイ)」が運営する、徳之島町花徳の里久浜海岸の一棟貸しタイプの宿泊施設。奄美の伝統建築様式「高倉」をモチーフとした全5棟。建物は平屋で、金属やコンクリート、木材の構造材を用いた「混構造」と呼ばれる造り。全棟から海が見られる。キッチンと調理器具完備。高さ約3mからの眺望が楽しめる3棟と、プール付きの2棟からなる。宿泊料は1棟1日110,000万円から。(連泊で最大65%引き)。

■JWマリオット・ホテル奈良(奈良県奈良市)では、JWマリオットホテル奈良 ×「映画 きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ」 コラボレーション ストロベリーアフタヌーンブッフェを開催している。
原作絵本の出版から78周年を迎える人気キャラクター「きかんしゃトーマス」の映画公開を記念して開催したもので、期間限定のきかんしゃトーマスの仕様に変え、イチゴづくしのメニューにきかんしゃトーマスのオリジナルメニューを加えた子供から大人まで楽しめる内容となっている。メニューはきかんしゃトーマスの映画の世界を彷彿とさせる「トーマスの苺ロールケーキ」、トーマスだけでなく、パーシー、ニアなど様々なキャラクターが描かれた「トーマスと仲間たちのストロベリーマカロン」などのオリジナルメニューに加え、幅広い年代に人気のイチゴをふんだんに使ったセイヴォリーやスイーツ、飲み物を約50種類以上取り揃え、豪華なブッフェスタイルで提供。また子供達には、映画特製トーマスと仲間たちのシールやペーパークラフトをプレゼント。

■OMO関西空港 by 星野リゾート(大阪府泉佐野市)が開業した。
同社は事前に「エアポートホテル」に関する調査をおこなった。それによると、空港近辺のホテルを選択するのは「価格・アクセス・清潔さ」の優先度が高く、滞在者の大半が「寝るためだけの場所」と捉えていたという。一方、意外と滞在時間が長いということも調査から分かった。同社は滞在時間の長さに着目し、今回、楽しく過ごせるような工夫を施したホテルとして設計したという。仕事をしたり、旅の計画を立てたりできるフリースペース「OMOベース」を1、2階に設けた。駅から通路でつながる2階のOMOベースは、飛行機のエンジンをモチーフにした照明を設置し、旅の始まりを感じられるようにした。フロント機能を備え、スムーズにチェックインできるようにしたのに加え、関西国際空港のフライト情報もモニターに掲示し、利便性を高めた。客室は80タイプの全700室を用意。ひとり旅やビジネスでも気軽にゆったりと宿泊できるクイーンルームや、家族でも快適に泊まれる和洋室、愛犬と快適に宿泊できるドッグフレンドリールームなど、旅の目的や同行者に合わせて選べるようにしたという。

■R&Bホテル上野広小路(都内台東区)がリニューアルオープンした。
2002年5月に開業し、20年以上が経過したためリニューアルしたという。客室の内装デザインを刷新したほか、広い天板のワイドデスクを設置し、仕事にも適したレイアウトとした。ファミリーなど、複数名での利用が可能なツインルームや、コネクティングルームも設置している。朝食は、毎朝スタッフが厨房オーブンで焼き上げる複数種類の焼き立てパンを中心に、1杯ずつ挽きたてのホットコーヒー、水出しコーヒー、サラダ、オリジナルオーガニックグラノーラ、モーニングカレーなどを用意する。

■ロッテシティホテル錦糸町(都内墨田区)に、客室でVR遊園地を体験できるプランが登場した。
同ホテルでは、旅行者が滞在中に楽しめる様々な商品のレンタルサービスを展開するピーステックラボの手ぶら旅行事業「アリストラベル」のシェアリングプラットフォームを活用したVRゴーグルで、ジェットコースターやお化け屋敷など、遊園地のアトラクションを体験できる。ホテルの客室にいながら、まるで実世界で遊んでいるようなお部屋遊園地を楽しめる。同ホテルとピーステックラボのコラボで、待ち時間や人混みを避け、客室で貸切遊園地を楽しむ特別な滞在を提案する。