ホテル業界ニュース20181117

2018年12月20日

ホテルニューオータニ(都内港区)に、「江戸x東京」をテーマに誕生したヒノキ風呂付の客室「新江戸デラックス」「新江戸スタンダード」が登場した。
日本人の生活に欠かせない風呂文化に着目し、伝統的なヒノキ風呂をあしらった。上質な眠りとホテルこだわりの美食に加え、日本の"和風呂文化"を取り入れた新たなホテルライフの形「BED, BATH AND BREAKFAST」を提案する。
部屋いっぱいに広がるヒノキの豊かな香り。身体の芯まで温まる極上の癒しを提供する「ヒノキ風呂」に加え、頭から足先まで洗える、釜炊き製法で作った高品質で無添加の石鹸や、フランスの調香師が和をイメージして作り上げたグリーンティー&柚子の香りのシャンプーなど、こだわり抜いたアメニティを用意。風呂上りの一杯は、エグゼクティブシェフソムリエが選定した大吟醸と絶品おかき。室内には、江戸の文様を図案化したテキスタイルや、行灯をイメージした照明を配した。55インチの大型4Kテレビや、ホテルや周辺観光施設等の情報を検索できるタブレットも設置した。

グランドプリンスホテル新高輪(都内港区)では12月8日から、生まれてくる赤ちゃんと最愛の人にクリスマスプレゼントを用意した宿泊プラン「Happy Maternity Christmas~幸せ運ぶベビーリング~」を販売する。
出産前にふたりで過ごす最後の特別なクリスマスとして、また生まれた赤ちゃんにも思い出をつないでいく、"記憶に残るクリスマス"を演出。旦那様から奥様へのプレゼントとして、12本のバラの花束を用意。その中の1本はサプライズとしてプリザーブドローズに、12個(合計0.2カラット)のダイヤモンドを散りばめたフラワージュエリーを忍ばせた。ダイヤモンドは、自身用にネックレスやリング、パパとママから生まれてくる赤ちゃんへのメモリアルギフトとしてベビーリングに無料でリメイクすることができる。12本のバラの花言葉は「私の妻になってください」。プロポーズができなかった人や、もう一度記憶に残るプロポーズをしたい夫婦にもおすすめのプランとなっている。
また、家族の大切な節目に思い出のホテルに足を運んでもらいたいという想いを込め、赤ちゃんが生まれた後の「ベビーフォト」も用意した。12月24日まで。

ハイアットハウスニセコ(北海道虻田郡)が12月16日に開業する。
ハイアットが、LimeTree Capital(香港)関連会社のHokkaido Alpine Resort Managementとホテル運営受委託契約を締結し、「四季ニセコ」を「ハイアットハウスニセコ」としてオープンさせる。
ニセコにある主要なスキー場のリフトまで徒歩数分という利便性に加え、ホテルの周囲には様々なレストランやショッピング施設が立地。海外からの旅行者は2009年の約80万人から徐々に増加し、2015年には210万人以上に達し、複合年間成長率は7年間で17.7%増となっている。
「ハイアットハウス」は、先端の設備を取り入れたスマートな設計で、良質な「おもてなし」を提供するブランド。2012年に誕生し、米国・中国・ドイツ・メキシコ・トルコ・プエルトリコで85軒以上のホテルを展開している。宿泊客のホテル体験に関する広範囲な調査に基づいたサービス、アメニティ、アップスケールな空間、自宅にいるような居心地のよい環境が特徴だという。
12月に客室数63室で開業後、来年に91室に拡大する予定。

ホテル日航成田(千葉県成田市)では、米麹甘酒とざくろ果汁を使用し、シロップをラテに仕上げた「甘酒ざくろラテ」(ホット)を1月1日より提供する。
「米麹甘酒」とは、砂糖やアルコールを加えずに、麹の発酵作用を利用することで蒸した米のデンプンを糖分に変えた甘酒。米麹をアルコールで発酵させる「酒粕甘酒」より飲みやすく、子どもや妊婦の人も安心して飲める。甘酒には様々な栄養素が豊富に含まれており、牛乳と組み合わせることでより高い効果を得られるという。牛乳が豊富に含むカルシウムは、その吸収効率は低くごくわずかだが、甘酒に含まれる酵素が乳糖を分解し、体内での吸収効率を高めるとしている。
本館1階「コーヒーラウンジ」で2月28日まで。

楽天トラベルでは、全国の宿自慢の「看板犬ランキング」を発表した。
一般の楽天会員が「看板犬ランキング」ページで「会いたい!」「可愛い!」と思う看板犬に投票し、集計されたもので、1位から20位まで発表された。
宿泊施設に常駐し、お客を歓待し、ひと時の癒しを与えてくれる「看板犬」の人気ランキング。1位には、エンゼルフォレスト那須白河(福島県岩瀬郡)のジーナが選ばれた。

ホテル阪神大阪(大阪市福島区)は、別館「ホテル阪神アネックス大阪」を来年5月15日に開業する。
既存の本館が宴会場やスパ施設等を付帯した総合型シティホテルであるのに対し、今回開業する別館は海外からの旅行客をメインターゲットとした宿泊主体型ホテル。客室や館内のいたるところに日本の伝統的な色彩や文様、素材を使用し、和の意匠をモダンに表現するという。
客室は、ダブルルーム(117室)・ツインルーム(58室)、スーペリアダブルルーム(8室)、スーペリアツインルーム(58室)、ハンディキャップツインルーム(3室)、トリプルルーム(10室)の全254室。「さくら」「あかね」の2つのカラースキームの客室を用意し、全室禁煙とする(2階ロビーに喫煙室有り)。約7割を占める15平米のコンパクトな客室には、ベッド下にスーツケース収納を設けるなど、室内スペースを広く確保する。

■ホテル・アゴーラ リージェンシー堺(大阪府堺市)では、「チャリティー宿泊プラン」を販売している。
堺市は今年9月、台風21号の影響で多くの被害を受け、元気を取り戻しつつあるものの、現在も被害が残っている地域がある。今回販売する同プランでの1名1泊につき宿泊料金の一部(500円)を、社会福祉法人堺市社会福祉協議会に寄付する。
客室は23・24階エグゼクティブフロアステイ(朝食付)で、特典は、アレルギーフリーのエンドレスファイバー使用寝具(デュベタイプ)、人間工学に基づいてデザインされた機能性豊かなデスクチェア、加湿空気清浄器、WiFiもしくはLAN接続インターネットの無料サービス、ミニバー(フリー)、5階アゴーラヘルスクラブ堺利用無料、最上階26階グゼクティブラウンジ利用など。来年3月31日まで。

■ホテルWBFグランデ関西エアポートが2020年7月に竣工する。
場所は、南海電車・JR「関西空港駅」の1駅隣の「りんくうタウン駅」に直結。駅の北側に位置し、客室700室、レストラン、ルーフトップバー、温浴施設、会議室も併設し、地上22階建てで土地面積は2,954平方m。
3年連続で総旅客数が過去最高を更新している「関西国際空港」と、大阪府での外国人宿泊者数が全国2位となる1,167万人を記録した背景を受け、今後も国内外の利用客の増加が予想されることから企画された。

プリンスホテルは、英・ロンドンの高級ホテル「ジ・アーチ ロンドン」の運営会社を買収した。
改修費用を含めた買収総額は87億円。内部を改装した上で、プリンスホテルが海外で展開する高級ホテル「ザ・プリンス アカトキ」として、2019年夏以降にオープンするという。

中国・上海に11月20日、採石場跡地の崖に沿って建設されたホテルがオープンする。
「インターコンチネンタル上海ワンダーランド」は、滝が流れる高さ88mの崖に、へばりつくように建てられたホテルで、大胆な建築として話題になっている。上海郊外の採石場の跡地を生かして、構想から12年をかけて完成。ホテルの15階分が地下にあり、さらに水面下のフロアーでは熱帯魚を眺めながら寝られる客室もある。宿泊料金は1泊500ドル(約56,000円)前後。
自然災害等へ懸念をする声もあるが、プロジェクトの関係者は、ホテルは完全に安全だと言明している。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベッド ホテル ホテル シーツ ホテル ベッドカバー ホテル 枕

サータ ベッド サータ サータ マットレス/ベッド

大きなサイズ ベッド ベッド 和室 ホテル インテリア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━