ホテルのニュース0207

■ホテルアローレ(石川県加賀市)では、今夏に向け、敷地内に高級志向のキャンプ「グランピング」を楽しめる施設をオープンする。
1万坪の広大な庭園と高台の立地を生かし、ドローンの操縦を体験できるサービスも提供するという。コロナ禍で人気の高まるアウトドア需要を取り込む。ホテルプールそばの庭園に、テントを載せたウッドデッキを10カ所設ける。今年春に着工し、7月までに開業する見込み。グランピング利用者は追加料金なしで、ホテルのプールやレストラン、温泉が利用できるようにする。加賀市には山も海も湖もあり、アウトドアにぴったりな場所で、新たな地域の魅力にしたい考え。

■ホテルエミシア札幌(札幌市厚別区)では2月11日から、「バレンタインディナーコース」をスカイレストラン「ハレアス」で提供する。
地上115mのホテル最上階にある同レストラン。地平線が見渡せ、札幌の眺望や夜景とともに食事できる。「バレンタインディナーコース」(8,000円)のメインディッシュには、じっくりと時間をかけて煮込んだというビーフシチューを用意。デザートには、ショコラムースをクレープで包んだフランスブルターニュ地方のチョコレートスイーツを提供する。非日常空間で宝石をちりばめたような夜景に包まれながら、大切な人と過ごすバレンタインデートを楽しんだり、気の合う友人を誘って自分へのご褒美に女子会を開くのもお薦めとしている。2月14日まで。

■ホテルニューオータニ大阪(大阪市中央区)では、いちご気分を味わえる可愛らしいお部屋で、一日を通していちごを愉しめる宿泊プラン「STRAWBERRYCATION~キュンするスイートルームでいちご狩り~」を販売している。
遠方への旅行が憚られる状況が続く中、少しでも外出自粛のストレスを解消してもらうべく、ビジネスシーンだけでなくレジャー施設としても愉めるよう、新たなホテル客室での過ごし方の提案として、客室でいちご狩り体験ができる宿泊プランを用意したという。いちごの宿泊プランとして特別に装飾されたスイートルームに入った瞬間、大きないちごクッションやオブジェに彩られた可愛らしい空間が広がる。朝は同プラン限定の"いちご朝食"、昼は大人気いちごビュッフェ、夜は、ホテル最上階のスカイラウンジで「あまおうカクテル」と絶景を。また、就寝前、バスタイムの後も、いちごの香り広がるハンドクリームで癒しのひととき。「THE BODY SHOP」より、みずみずしくさらっとなじむハンドクリームをプレゼント。朝から夜まで"いちご体験"、いちごづくしの宿泊が楽しめる。3月31日まで。

■コートヤード・バイ・マリオット名古屋(名古屋市中区)が3月1日に開業する。
マリオット・インターナショナルが展開するホテルブランド「コートヤード・バイ・マリオット」の国内6軒目となる。客室は、10室のスイートを含む全360室。キングとツインタイプを基本としつつ、ソファベッド付きの客室、ファミリーやグループでの利用に便利なコネクティングルームなども用意した。室内はアースカラーの柔らかくモダンなインテリアを採用。無料Wi-FiサービスやUSBポートも備えており、仕事をするにもリラックスするにも適した環境を目指した。500人まで収容可能な大規模レセプションや会議に適した440平方mのセントラルボールルームのほか、会議やプライベートイベントに適した220平方mのクリスタルルームと、140平方mのオアシスルームを備えており、いずれも2部屋に分割できる構造となっている。宴会場とボールルームは、ウェディングの披露宴会場としても利用できるようにした。1階レストラン「CRUST」では朝食・ランチ・ディナーと終日利用が可能。ロビーラウンジ「THE LOUNGE」ではアフタヌーンティーや地元で人気のスピリッツやビールを提供する予定。宿泊客は24時間利用できるフィットネスセンターも備える。場所は、地下鉄東山線伏見駅から徒歩8分。名古屋駅からは徒歩18分。国内外の宿泊需要を取り込む。

■ホテルメトロポリタン(都内豊島区)に、「Suicaのペンギンルーム」をバージョンアップした「Suicaのペンギン グランピングルーム2」が登場する。
宿泊期間は4月5日~12月31日で、4月5日~30日分は2月1日12時に予約受付を開始。それ以降は、毎月1日12時に、2か月先の予約受付を開始するという。客室は、グランピングをテーマとし、「Suicaのペンギン」の光るオブジェがお出迎え。客室には星を楽しめるミニシアターを設置する。「Suicaのペンギン」イラスト入りTシャツやステンレスボトル、フェアトレードコットンキャンバストートバッグも受け取れる。

■ホテル京阪京都グランデ(京都市南区)は、客室内でフィットネスマシンが使える宿泊プランの販売を開始した。 
本プランは、「3Dバランスブレード」とフィットネスバイク「FITBOX」を設置した客室で過ごせる宿泊プラン。自分の都合に合わせて客室滞在中は時間無制限でトレーニングを進めることができる。「3Dバランスブレード」はパーソナルジムのライザップが監修し、トータルボディケアブランドの「ドクターエア」とコラボしたマシン。足腰を中心としたトレーニングが出来、音楽と同期させると、曲調に合わせて振動モードが変化し、楽しみながら続けることができるという。フィットネスバイク「FITBOX」は、本格的なプロフェッショナル用のバイクで、音が静かなのが特徴。トレーニング後の水分補給には「水素水」を用意した。