ホテルのニュース20220210

■札幌ワシントンホテルプラザ(札幌市北区)が3月1日に開業する。
ワシントンホテルは、全国でワシントンホテルプラザとR&Bホテルを合計43施設運営しており、札幌での出店は「R&Bホテル札幌北3西2」に次ぎ2軒目となる。客室タイプは、シングルとダブルとツインルームの3種類。客室では、40インチのテレビでYouTubeやNetflixなどの動画が視聴できるほか、ビジネス利用を想定してHDMLケーブルなども用意している。朝食は地元食材を使用した料理をバイキング形式で提供する。今回、先行予約で受け付ける期間は3月1日~4月30日分のみ。対象期間に予約した人には、開業記念特別価格で販売する。1室1泊でシングルは5,000円から、ダブルは8,500円から、ツインは9,000円となっている。札幌駅徒歩2分の立地で、ビジネスニーズだけでなく、観光ニーズにも応えるホテルとして訴求する。

■ホテルインターゲート広島(広島市中区)では、「けん玉で"世界一周"に挑戦!SNS投稿キャンペーン」を開催している。
「開業3周年スペシャルキャンペーン」として開催するもので、同ホテルでは、開業以来、同ホテルのブランドステートメント「地域の価値で、未来を変えていく。」を具現化するべく、広島の伝統工芸・文化や価値に触れてもらう取り組みを発信してきた。今回は、昨年発祥100周年を迎えた広島県廿日市市の「けん玉」文化に焦点を当て、より多くの人に気軽にけん玉の楽しさを知ってほしいとして、同キャンペーンを企画した。キャンペーンに参加した人の中から抽選で3名に、同ホテルのペア宿泊券をプレゼント。また同SNSキャンペーンに参加すると朝食を無料で味わえる特典がついたSNS投稿特典付き特別宿泊プランも用意した。

■ホテルアソシア新横浜(横浜市港北区)に「シウマイ」をテーマにしたコンセプトルーム「崎陽軒 駅弁ルーム/ひょうちゃんルーム」が登場した。
JR新横浜駅に直結した同ホテルは東海・関西エリアから新幹線で訪れる宿泊客が多い。宿泊プランでは、横浜土産として定番の駅弁「シウマイ弁当」を手掛ける崎陽軒とのコラボで、横浜滞在を楽しく特別なものにしてもらおうと企画したという。用意するのは「駅弁ルーム」と「ひょうちゃんルーム」の2部屋。「駅弁ルーム」には崎陽軒の歴代駅弁掛け紙デザインの紹介や「シウマイ弁当」のクッションなどをそろえ、レトロな雰囲気に仕上げた。「ひょうちゃんルーム」はシウマイのしょうゆ入れ「ひょうちゃん」のオリジナルグッズやパネル装飾で、愛らしいキャラクターの魅力を伝える。併せて両客室には、崎陽軒工場見学の展示以外では見ることができない全48種類の「ひょうちゃん」や、ひょうちゃんを描いた漫画家の横山隆一氏による「ひょうちゃん漫遊記」のパネルなどを展示。崎陽軒オリジナルのマグカップやタオルケットなども室内で利用できるという。宿泊者には特製シウマイ6個入り、ひょうちゃんマスコットホルダー、崎陽軒商品券(1,000円分)などの特典を進呈。3月31日まで。

■フェアフィールド・バイ・マリオット 道の駅プロジェクトでは、新春お年玉宿泊券キャンペーンを実施している。
現在開業中の14ホテルすべてに1泊ずつ泊まれる宿泊券14枚セットを、140,000円(税サ込)で期間限定販売。通常1泊16,500円のところ、10,000円でお得に宿泊できる。セットで購入して自身で旅を楽しんだり、家族や友人にプレゼントしたり。全国各地の道の駅に近接するフェアフィールド・バイ・マリオットを巡りながら、日本の知られざる魅力を発見する旅を堪能できる。販売期間は3月31日まで。

■NASPAニューオータニ(新潟県南魚沼郡)に、競技麻雀のナショナルプロリーグとコラボしたコンセプトルーム「M.LEAGUE FUN ROOM」が登場した。
同Mリーグが宿泊施設とコラボするのは今回が初めてだという。Mリーグで使用した設備や食事を用意しており、麻雀ファンへの訴求を図る狙い。コンセプトルーム中には、昨シーズンのMリーグで実際に使用した、全自動麻雀卓を設置。麻雀牌も同様に、実際に使用した牌を用意した。Mリーガー全32人のサイン入りユニフォームを客室内に展示するほか、宿泊プランに含まれる夕食にはMリーガーの勝負メシを再現した特別メニューを用意する。麻雀卓に張り付けるネームプレートのオリジナル商品もプレゼントするという。3月27日まで。

■オークウッドホテル&アパートメンツ麻布(都内港区)が開業した。
同施設は、一日から利用可能なホテルライセンス型サービスアパートメント。ホテルとして運営されることから消防等の設備はホテルの仕様となっているが、各室内にキッチンや冷蔵庫、洗濯乾燥機などを備え、中長期滞在のニーズにも対応するという。想定する中長期での利用は、国内外のビジネスパーソン、海外生活者が一時帰国した際の住まい、自宅リフォーム中の仮住まいなど。また、テレワークや多拠点生活ニーズにも対応可能としている。客室は、スタジオ、1ベッドルーム、2ベッドルーム、3ベッドルームの4種類、10タイプ。住宅でいうところの、ワンルームから3LDK相当の部屋をラインアップする。スタジオタイプの広さは約26~34平方m、1ベッドルームが約54~58平方m、2ベッドルーム、3ベッドルームは約80平方m以上。客室数は計171室で、スタジオが146室、1ベッドルームが22室、2ベッドルームが2室、3ベッドルームが1室。場所は、東京メトロ南北線・都営大江戸線 麻布十番駅から徒歩2分。