ホテルのニュース20230424

■HOTEL Neohas(山口県下関市)が来秋に開業する。
文化複合施設「ねをはす(Neohas)」内にオープンするブックホテルで、日本出版販売の子会社で、書店の「文喫」を手掛けたひらくが企画・プロデュースを担当する。ねをはすは、ブックホテルや宿泊者以外も利用可能な書店「BOOK STORE Neohas」、カフェ、イベントスペースなどを備えた文化複合施設。施設名は、「数年後も数十年後もこの場所が心の拠り所になるように、この地域に太い根を這わせ、育み、大樹のような存在になりたい」という想いを込めて、根を張る・根差すという言葉から引用したという。同施設は、1階を書店、カフェ、イベントスペース、2階をワーク・スタディスペース、3階をホテルフロントとレストラン、4~7階をホテル客室で構成。本屋とホテルを融合した同ホテルでは、宿泊者限定で夜間に書店を利用できる「夜の本屋」の実施を予定している。また、BOOK STORE Neohasでは、文喫のブックディレクターが選書した幅広いジャンルの商品を約3万冊用意。併設されたイベントスペースでは、地域の魅力を発信する催しや雑貨などの物販を開催する。

■エイトポイントリゾート沖縄(沖縄県南城市)が開業した。
沖縄最大規模のグランピング施設で、グランピングをしながらホテルライクな体験を提供する宿泊施設。全6棟のドームは、最大定員数大人4名まで宿泊が可能。ドーム内にはシャワー、トイレ、洗面、脱衣所、エアコン、冷蔵庫、電気ケトルなどの設備を完備した。また食事は地産地消にこだわり、地元南城市で採れた新鮮野菜をはじめ石垣島の"石垣牛KINJOBEEF"や、糸満で育った"パイナップルポーク"など、季節に応じた地域の食材を用意。バーベキューや塩しゃぶしゃぶのほか、朝食にはホットサンド作りも体験できる。さらに屋外では、個別のファイヤーピットでの焚火や、薪ストーブ式のテントサウナ、アクティビティにスポーツカイトなどアウトドアリゾートも用意。沖縄の壮大な景色を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができる。

■ホテルニューオータニ東京(都内千代田区)に、初音ミクとのコラボルームが登場した。
ガーデンタワースタンダードルームが初音ミクコラボレーションルームとして大変身する。部屋の詳細など詳しい情報は随時公開するという。オリジナル持ち帰りグッズなども用意する。価格は1室1名利用時で39,390円~、1室2名利用時で72,390円~。朝食込みで1日2室限定。

■ホテル近鉄ユニバーサル・シティ(大阪市此花区)は、開業以来初の館内全面リニューアルを実施する。
同ホテルは、USJのオフィシャルホテルの1つとして、創業当初より「パークをイメージした興奮と感動でいっぱいの非日常的な滞在ができる場所」を表現しており、今回の改装でお客のニーズの変化や要望に応え、一層の競争力強化を図るため、7月までに、フロント・ロビーをはじめ客室、レストランにわたる全面改装を順次行うという。?「Creative Lab."Colorful Lively Style"」感動を創出する空間をコンセプトに、色彩豊かな活気あふれるスタイルを用いて、アートや個性的な家具をアクセントに、遊び心をインテリアに表現。全てのゲストがワクワク感を味わえる空間を演出する。客室タイプは、ツインルームをはじめ、ダブルルームやトリプルルーム、コネクティングタイプなど幅広いタイプの客室を用意。全館禁煙の客室となる。また、家族での旅行時にも快適に過ごしてもらえるようにと、バンクベッド(2段ベッド)タイプや最大5名まで宿泊可能な客室、洗い場付きのバスルームも新設し、家族やグループなど様々なニーズでの旅行に可能な客室を拡充する。同改装で、新たに「Energy popルーム」という、エネルギッシュな配色でカラフルポップな客室も提供する。

■アパホテル&リゾート<大阪梅田駅タワー>(大阪市北区)34階に、Osaka Metro初の直営レストラン「Orchid time (オーキッドタイム) by Osaka Metro」がオープンした。
ゆったりとくつろげる空間に加え、地産地消として、地元大阪産(おおさかもん)を中心としたこだわりの食材で、「毎日を美しく、健やかに、もっと楽しむために」をコンセプトに、「健康的な食」を提供する。

■川越プリンスホテル(埼玉県川越市)では、西武鉄道の4000系車両をモチーフにしたトレインケーキの販売を開始した。
白を基調とした同車両は、同ホテルのウエディングプランで特別貸し切り列車として運行。本川越駅―飯能駅間を往復し、車内で結婚式を挙げることができる。この車両をかたどったケーキは、本体のサイズが高さ9cm、横7cm、奥行き10.5cm。イチゴとモモのショートケーキとなっている。土台となる線路の部分は、クッキーで作った。希望日の3日前までの予約が必要で、同ホテル1階のロビーラウンジで受け取る。価格は税込み3,000円。