ホテルのニュース20230521

■嬬恋プリンスホテル(群馬県吾妻郡)は、愛妻をテーマにした春の宿泊プラン「妻旅プラン」の販売を始めた。
1人あたりの料金は1泊29,164円から。浅間山を一望できるツインルームに宿泊。食事は1枚の皿に2人前ずつ盛り合わせ、夫婦でシェアするオリジナルのコース料理を用意した。夕食時にはスタッフが夫婦の記念写真を撮影し、フォトフレームに入れて渡してくれるという。嬬恋村は村名にちなんで「愛妻家の聖地」を打ち出し、認知度向上に取り組んでいる。

■ミュージカル「オペラ座の怪人」の舞台となったフランス・パリのオペラ座・ガルニエ宮に宿泊できるプランが登場した。
世界で最も長く上演され、最も愛されているミュージカルのひとつである「オペラ座の怪人」。今年ブロードウェイを含む15カ国で上演されるこの世界的な成功を記念し、ファントムの足跡をたどりながら、物語に登場する地下世界「パリのガルニエ宮」での一夜の特別な体験が今回、Airbnb(エアービーアンドピー)で、1泊限定で宿泊できる。宿泊できるのは、オペラ座・ガルニエ宮の貴賓席。オペラ座で最も高級なVIP席と称され、その場所が荘厳なベッドルームに生まれ変わる。宿泊時は、最高のロケーションでガルニエ宮とその舞台が放つ建築的な美しさを堪能できるだけではなく、オペラ座の貴重な非公開アーカイブや名作小説で紹介されている有名な地下湖など、めったに一般公開されることのないガルニエ宮の秘密の場所をめぐるツアー、パリ・オペラ座バレエのバレリーナによるプライベートのバレエ入門レッスン、シャンパンとオードブルを楽しみながら、パリ・オペラ座バレエ学校の団員による特別公演の鑑賞、公演前に出演者が舞台裏でウォーミングアップするために使用する、一般公開されていない歴史ある豪華なオペラ座の稽古場「Foyer de la Danse」でのディナー、象徴的なオペラ座ビルの軒下にあるダンススタジオのプライベートツアーといったファン必見の体験も企画されている。1泊の宿泊料金は、Box of Honourの番号にちなんで、37ユーロ。宿泊予約には、ゲストはAirbnbのプロフィールが確認されていること、プラットフォームでの実績があること、18歳以上であることが必要。最大宿泊人数は2名。「オペラ座の怪人」は今年15カ国、4大陸、7言語で上演される予定。

■ザ・リッツ・カールトン日光(栃木県日光市)は、日本や米国、ボルトガルなどで約30店舗を展開するラーメン店「AFURI(アフリ)」とコラボ、1階の「ザ・バー」で「AFURI共作栃木 柚子塩らーめん」を提供している。
共作ラーメンでは、新鮮な鶏ガラと香味野菜、昆布や鰹節などの魚介類を丁寧に抽出したスープに特製の塩ダレを加え、床井柚子園(宇都宮市)が栽培した「宮柚子」の黄柚子果汁をブレンド。栃木県産小麦「ユメカオリ」を使った極細麺は風味が上品で食べやすく、スープとの相性も抜群。益子焼の陶芸家と料理人によるオリジナルブランド「GENDO」のアーティスト、松崎健氏が手掛けた特注の器に麺とスープを入れ、栃木県産のチャーシューや煮卵などの具や薬味をお好みで加える。価格はサービス料込みで5,800円。本物を知るゲストにぜひ召し上がって欲しい、唯一無二のダイニングエクスペリエンス(食体験)としている。

■青山グランドホテル(都内港区)は、ザ グレートバーガーとコラボ、ホテル4階のオールデイダイニング、ザ ベルコモで、スペシャルコラボレーションバーガーを提供している。
ベーコンチーズ和牛バーガー、マッシュルームモッツァレララムバーガー。いずれも「THE GREAT BURGER」でソフトドリンクと引き換えられるチケット1枚付き。グルメバーガーブームの付け役として知られ、2007年のオープンから15年以上列が絶えないアメリカンダイナー、ザ グレートバーガーとの初コラボ。コラボレーションバーガーは「ベーコンチーズ和牛バーガー」「マッシュルームモッツァレララムバーガー」の2種類。ホテルのコンセプト"ミッドセンチュリー"をキーワードに、アメリカで古くから親しまれてきたベーコンチーズバーガーとマッシュルームチーズバーガーを現代版にアップデート。王道かつクラシックなバーガーをベースに、ザ グレートバーガーの代名詞でもある天然酵母のブラウンバンズで豪快にサンドする。

■ラグーナベイコート倶楽部ホテル&スパリゾート(愛知県蒲郡市)に、最新鋭のドライブシミュレーターを楽しむことができるコンセプトルームが登場した。
導入されたのは、最新鋭のドライブシミュレーター「DRiVe-X(ドライブ・エックス)」で、レーシングカーのリアルな動きや一体感を味わえるほか、世界のサーキットやラリーコースなど100以上が用意されていて、首都高をF1マシンで走行することもできる。同ホテルは会員制ホテルで、本物志向・本格志向のお客が多く、今回のドライブシミュレーターは、まさに本格志向のシミュレーター。1日1組限定。

■HOTEL VMG RESORT KYOTO(京都市東山区)に、新たな客室棟「了以(RYOUI)」がオープンした。
鴨川の畔、木屋町に佇む「了以」は、かつて料理旅館として京都の歴史と共に歩んできた建物。同ホテルの新たな客室棟としてリノベーションした。老舗名店が立ち並ぶ木屋町通にあり、かつては料理旅館として地域に愛された建築物を受け継ぎ、新たに7室の客室を持つ客室棟へとリノベート。京の職人の技が光る折上格天井など日本建築的な意匠の風情を、シンプルでモダンな内装仕上げと融合した個性豊かな客室となっている。中でも鴨川ビューの客室では鴨川側に開放的な窓とテラス席を配し、鴨川のせせらぎや四季折々の表情を見せる山並みを望みながら、ゆったりとした時間を過ごせる。京の風情漂う鴨川と桜並木が美しい高瀬川に挟まれた木屋町通に位置し、周囲には多くの老舗名店が立ち並ぶほか先斗町や祇園にも近く、快適な京の旅を過ごせる立地。なお「了以」という名称は、方広寺創建のために高瀬川を私財で開削した人物・角倉了以にちなんで名付けられたという。