ホテルのニュース20240206
■東横INN天理駅前(奈良県天理市)がオープンした。
客室は、シングル・ダブル・ツインなど全218室。シングルではワイドスペースシングルや、プレミアムプラスルームも設定した。プレミアムプラスルームには、リファ「ファインバブルS シャワーヘッド」、リファ「ビューテック ドライヤープロ」、リファ「ビューテック カールアイロン」、シャープ「加湿空気清浄機」などを完備した。朝食は6時30分~9時に無料で提供、客室内への持ち込みも可能としている。場所は、JR桜井線「天理」駅より徒歩1分、近鉄天理線「天理」駅より徒歩1分の立地。駅前広場のほぼ正面に位置する。敷地内には、50台分の平置き駐車場を確保した。
■茨城県の観光キャンペーンの一環として制作され、地域限定で販売されている「女将カード」が、今SNSを中心にバズっているという。
茨城県の観光キャンペーンの一環として制作された同カードには、茨城県内の温泉旅館やホテルに勤める、女将やスタッフが着物姿で登場する。それぞれのカードには、女将の数値化された性格などの特徴が書かれてあり、キャッチコピーが掲載されている。スーパーレアカードを含め、全28種類。すでに、コンプリートした猛者もいるという人気ぶりとなっている。カードは、地域限定で販売されているマイクポップコーンのおまけとなっているが、すでに、売り切れとなった店も続出しているという。
■大阪マリオット都ホテル(大阪市阿倍野区)19階「ラウンジ プラス(LOUNGE PLUS)」に、展覧会「コシノジュンコ 原点から現点」とのコラボメニューが登場した。
あべのハルカス美術館にて開催される同展覧会とのコラボスイーツやカクテルでは、コシノジュンコのデザインコンセプトである"対極の美"を表現。展覧会とリンクする赤と黒のカラーを用いた「ア ラ モード」は、ベリーの赤とショコラの黒を組み合わせた1品に。球体の中に忍ばせたナッツやサブレ、アイスなど、味覚や食感においても"対極"を表している。また、「バープラス(BAR PLUS)」では、カクテルを展開。赤のカクテル「真紅」は、丸みを帯びた赤のドレスとグラスの脚の部分には波紋を、黒のカクテル「琳」は、黒とゴールドのドレスを表現した。さらに、「ラウンジプラス(LOUNGE PLUS)」でのアフタヌーンティーや、ライブキッチン「クーカ(COOKA)」でのランチブッフェでは、鑑賞券付きプランも用意。レストランでの食事と鑑賞、どちらも楽しめる特別な機会となっている。
■ホテルメトロポリタン鎌倉(神奈川県鎌倉市)では、「長谷寺拝観引換券付き宿泊プラン」を販売している。
ホテルからバスや電車で15分ほどの距離にある長谷寺は、鎌倉でも有数の景勝地と謳われ四季それぞれにも草花を楽しめることから「花の寺」としても親しまれている。同プランでは紅葉シーズンに開催される「秋の夜間特別拝観」にも利用でき、明るい内からライトが点灯され、日暮れとともに幻想的な風景に移り行くさまを楽しめる。
■熊本東急REIホテル(熊本県熊本市)に、TVアニメ「夏目友人帳」に登場する人気キャラクター「ニャンコ先生」のコラボルームが登場した。
15周年を迎えた同アニメは、緑川ゆき原作の人気コミック「夏目友人帳」(白泉社刊「LaLa」連載)を原作とした大ヒットアニメシリーズ。孤独な少年・夏目貴志と、強力な妖力を持っていた祖母・レイコの遺品である「友人帳」をめぐって、自称・用心棒のニャンコ先生とともに様々な妖怪たちと出会うストーリー。同コラボは、TVアニメ化15周年を記念とした、同作品初めてのホテルコラボ企画。イベントのテーマは、「ニャンコ先生とお泊り!」。同イベント描き下ろしイラストを使用し、客室内の至る所に「ニャンコ先生」の装飾を用意。さらに、地元で親しまれている戦国武将、加藤清正公からインスピレーションを得た烏帽子形兜を被った「ニャンコ先生」の描き下ろしイラストが登場。「ニャンコ先生とお泊り!」宿泊プランでは、室内装飾に加え、新規録り下ろしボイスやお持ち帰りグッズとともに、「夏目友人帳」の世界観を堪能できる。
■函館国際ホテル(北海道函館市)は、Babydoorショップと連携し、ベビーカーのシェアリングサービス「Share Buggy(シェアバギー)」の提供を開始した。
同ホテルは、ミキハウス子育て総研が認定する「ウェルカムベビーのお宿」のひとつ。
子ども連れの宿泊に最適な、靴を脱いで利用できるジャパニーズファミリールームや三世代向けのコネクティングルームのほか、ベビーバス、プレイマット、おもちゃ等、各種乳幼児用品の無料貸し出しを行っている。本館1階には17.67平方mの広々としたおむつ交換・授乳室を完備、本館3階では汚れものの洗濯に便利なコインランドリーも利用できるという。今回開始した同サービスは、アプリでレンタルできるベビーカーのシェアリングサービス。同ホテル1階ロビーに設置した専用ロッカー(ポート)にベビーカーが収納されており、専用アプリで開錠し、レンタル・返却できる。宿泊客以外でも利用可能で、利用料は1時間220円~。同サービスはBabydoorが運営し、定期的にスタッフが除菌処理・清掃を行うほか、車両の不具合等がないようBabydoorショップと連携し、定期的に点検を行うという。
本物の有名ホテルのベッドやマットレス・寝具類を一台一枚から販売しているサイト