ホテルのニュース0108

■鳥羽シーサイドホテル(三重県鳥羽市)館内に、ゴルフランド社製のゴルフシミュレーター「Joy Golf Smart + (ジョイゴルフスマートプラス)」が登場した。
同シミュレーターでは、高性能センサーとリアルな画面で臨場感あふれる本格的ラウンドや練習モードが体験可能で、ゲーム感覚としてもプレイを楽しめるという。カラオケ2次会施設から業態転換した新たなサービスとして、宿泊客をはじめ、チェックイン前の時間には地元の人々も利用できるプランも準備したという。設置場所は、同ホテル内6階「アルガ」。機種は「Joy Golf Smart+」最新モデル。

■GRAND CHARIOT 北斗七星135°(兵庫県淡路市)に、ドラゴンクエストのコラボルームが登場した。
淡路島のテーマパーク「ニジゲンノモリ」に、ゲーム「ドラゴンクエスト」の世界を再現したアトラクション「ドラゴンクエストアイランド大魔王ゾーマとはじまりの島」がオープンして半年。それを記念して、コラボルーム「スライムのコクーン」が誕生したもので、ほかにも「クレヨンしんちゃん」や「ハローキティ」、「NARUTO」などのキャラクターをテーマとした至極のコラボルームがあり、小高い丘に佇む23棟に新たな1室が加わる。「スライムのコクーン」は、同作品に登場するモンスター・スライムをはじめ、淡路島のオリジナルキャラクターなど多数のキャラクターが、壁や窓など部屋全体にデコレート。スライム型ペンダントライトや宝箱を設置するなど、遊び心溢れる仕掛けも満載だという。宿泊者には、アトラクション入場券やスライムなどが装飾されたフルーツプレートといった特典付き。さらに、ここでしか手に入らないオリジナルデザインの浴衣やメッセージカードももらえる。

■シェラトン都ホテル大阪(大阪市天王寺区)に、来年の干支である「寅」をモチーフにしたケーキが登場した。
これまで、お菓子の家やスイーツおせち、海遊館コラボアフタヌーンティーなど遊び心のあるスイーツ企画に定評がある同ホテル。毎年恒例の干支ケーキは、素材の特徴を活かして動物を再現したユニークなビジュアルの仕上がり。今回の新年ケーキは、チョコレートのほろ苦さがマンゴームースのさわやかな甘さを引き立てる上品なスイーツ。チョコレートのスポンジケーキ、マンゴーの果肉入りジュレ、チョコレートムース、マンゴームースを層にし、ケーキの表面にチョコレートを吹き付けトラの毛並みを表現した。ケーキをカットすると断面の縞模様がトラ柄を連想させる。キュートな顔だが、味は本格派。チョコスポンジ、甘酸っぱいマンゴーのジュレ、チョコやマンゴーのムースが重なり、チョコのほろ苦さと甘酸っぱいマンゴーのさわやかさを楽しめる。

■ウェスティンホテル東京(都内目黒区)では、ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ」で、甘酸っぱい苺と香ばしいピスタチオが主役の「苺とピスタチオのアフタヌーンティー」を土・日・祝休日限定で提供している。
また、インターナショナルレストラン「ザ・テラス」では、1か月ごとにメニューを変え期間中合計約100種類のバラエティ豊かな苺デザートを堪能できる苺尽くしの「ストロベリーデザートブッフェ」を平日限定で開催する。エグゼクティブペストリーシェフが技と感性を尽くして創り上げる多彩な苺デザートで、旬の苺の瑞々しく甘酸っぱい魅力に酔いしれるひとときを堪能できる。4月30日まで。

■和空下寺町(大阪市天王寺)がリニューアルオープンした。
日本初の座禅ホテルとして、毎週金・土曜の夜に開催する座禅会ではオンラインで僧侶とつながり、座禅指導や次世代の写経「絵写経」を体験できる。また、オンライン僧侶クリニックと提携し、日替わりでさまざまな僧侶と出逢うことができる。さらに「お守り袋付きプラン」では、写経・写仏を、オリジナルのお守り袋に入れて唯一無二のお守りを作ることができる。

■ホテルリブマックスでは、リーズナブルな価格で愛犬との同伴宿泊が可能となる「Dog×Stay」プランを提供する。
同プランは、「ペットホテルに預けておくのは心配」「ちょっとした旅行でもペットと一緒に楽しみたい」「ペットの利用可能なホテルの中でも安い料金で宿泊したい」といった宿泊客からの声に応えたもので、既に「ペット同伴ホテル」として運営している「リブマックスリゾート」で培ったペット同伴旅行のノウハウが活かされているという。同プランは現在、全国12ホテルを対象に先行して提供中。11月下旬~12月初旬にかけて全国で随時エリアを拡大するという。「DOGアメニティ」なども用意する。