ホテルのベッドカバーの特徴は? ホテルや旅館の業務用ベッドカバーについて徹底分析
最も目立つインテリアのアイテム
ホテルにチェックインして、客室に入った際、一番最初に目に飛び込んでくるのは何でしょう。
客室のインテリアのアイテムの中で一番大きなアイテムは、やはりベッドです。
ベッドは、上からシーツ等で綺麗にベッドメイクされていますので、部屋に入った時、最初に目に入るのは、ベッドの上に掛けられた「ベッドカバー」というケースが多くなっています。
本日は、そのホテルの「ベッドカバー」について、少し見てみたいと思います。
ホテルのベッドカバーの種類
ホテルの「ベッドカバー」には、最近、大手ホテルで人気の「デュベ」というスタイルや、
ベッドの上からバサッと掛けてベッド全体を覆う「ベッドスプレッド」のタイプや、
「ボックスタイプ」「フリルタイプ」など、色々とあります。
これまでも「デュベ」や「ベッドスプレッド」については、以前に別のページでも触れさせて頂きましたのでご参照下さい。
ホテルの「ベッドカバー」の特徴としては、どんな点が挙げられるでしょうか。
高級素材
ホテルのベッドカバーの内、「デュベ」のスタイルでは、外側の「デュベカバー」が「T/C綿」であったり、
「ベッドスプレッド」や「ベッドスロー」では、ポリエステルの素材であったり、
いずれにしても、ホテルのベッドカバーは、高品質の素材で作られています。素材は、寝心地の快適さ、耐久性、そして外観の美しさを重視して選ばれます。
清潔感
ホテルのベッドカバーは、いつでもクリーンで清潔な印象をお客様に与えるために、デュベスタイルでは、「白ストライプ」や「白格子柄」等の、白系の生地、
また、「ベッドスプレッド」では、明るい色柄の生地で、
しっかりとした縫製が施されています。色々なお客様が宿泊されるホテルでは、"清潔感"は、やはり必須の要素ですね。
スタイリッシュなデザイン
多くのホテルでは、シンプルでスタイリッシュなデザインのベッドカバーを使用しています。シンプルなストライプ柄や無地、花柄、造形柄などが人気です。
このようなデザインは、広く受け入れられやすいため、老若男女、国籍問わず、不特定多数の宿泊客が、自然と受け入れられやすいのです。インパクトがありつつも、過度な存在感があり過ぎない、ゆったりと旅の疲れを癒せる、就寝に適したデザインであることが大切です。
快適な寝心地
ホテルのベッドカバーは、一晩中、快適な寝心地を提供するために作られています。ホテルの中で、宿泊されるお客様が、最も長い時間、直接肌に触れているアイテムともいえます。
素材の品質や縫製のクオリティ、そして適切なサイズや重量感など、多くの要素が考慮されています。
ホテルの独自性アピール
多くのホテルでは、他の近隣のライバルホテルとの競争という意味からも、インテリアによって、自ホテルを他ホテルと差別化したいと考え、ブランドのアピールを目的として、独自のベッドカバーを使用しているケースが多々あります。
市販のベッドカバーでは、差別化できませんし、宿泊されたお客様に「あ、これはどこかで見た様なベッドカバー・・・」なんて思われてはいけませんからね。
どんなホテルでも、当初計画段階で、そのホテルの「コンセプト」があります。そのコンセプトを表現するのにも、ベッドカバーは一役買っているのです。
ベッドのサイズに合わせた大きさ
一般の、家具店・ホームセンター等で売られているベッドカバーは、サイズが決まっていますよね。たとえば、「シングルサイズ」「セミダブルサイズ」「ダブルサイズ」「クイーンサイズ」・・・等です。
でも、厳密にいうと、ベッドのサイズというのは、同じ呼び名の「シングルサイズ」とか「セミダブルサイズ」とかでも、ベッドのメーカーや品番によって、微妙にサイズが異なっています。
たとえば、ベッドの「横幅」については、「セミダブルサイズ」なら「120cm幅」、「ダブルサイズ」なら「140cm幅」・・・という風に、ほとんど同じことが多いのですが、「長さ」については、195cmであったり、200cmであったり、また特に「高さ」については、同じメーカーのベッドでも、商品によって、まちまちです。
「ベッドカバー」のサイズを考える際、上の「マットレス」のサイズだけが関係する「デュベ」のスタイルの場合は、関係してくるのは、ベッドの「横幅」と「長さ」だけなのですが、
一方、ベッドカバーがベッドの周囲の下まで達する「ベッドスプレッド」のスタイルの場合は、ベッドの高さも関係してきます。
そのため、丈が短いと、寸足らずになってしまい、逆に、丈が長いと、ベッドカバーの裾が床についてしまいます。
そうなると、折角のスタイリッシュな客室がカッコ悪くなってしまいますよね。
受注生産
そのため、ホテルのベッドカバーは、基本的にすべて「受注生産」で、ご注文をいただいてから、ベッドのサイズに合わせて製造するのです。
「横幅」と「長さ」については、ベッドの「横幅」と「長さ」よりも、若干だけ大きく、「高さ」については、ベッドの「高さ」よりも若干だけ短く縫製するのです。
また「受注生産」であるもうひとつの理由としては、サイズだけでなく、生地そのものも、ホテルによって異なっているからです。
一般の家具店・ホームセンター等では、既製品を売場に展示して販売するスタイルで、展示して売っている商品をお客様が選んで購入しますが、ホテルのベッドカバーでは、ベッドのサイズに合わせて、その都度、縫製するというのが、一般家庭とホテルとで最も大きく違う購入スタイルのひとつなのです。
当サイト「一流ホテルのベッド」では、このホテルのスタイル(受注生産)を採用していますので、お客様からご注文をいただいてから、その都度、お客様がお持ちのベッドのサイズに合わせて縫製しています。もしご注文の際には、お客様がお持ちのベッドのサイズ(横幅 x 長さ x 高さ)をご確認いただき教えて下さい。
まとめ
如何でしたか。ホテルのベッドカバーは、既製品を大量に・・・という家具店・ホームセンター等のスタイルと異なり、限られた仕様やサイズのアイテムを必要な数量だけ・・・というホテル業界ならではのスタイルということがおわかり頂けましたでしょうか・・・。
もちろん、大型ホテルになればなるほど数量も増えますので、数百室のホテルであれば、それなりの数量となりますが、常に一枚二枚からでも対応できるという体制を整えているのが、ホテルのベッドカバーをお届けする側の姿勢となります。
ご不明な点やお問合せは、当サイト「一流ホテルのベッド」より、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき有難うございました。
本物の有名ホテルのベッドやマットレス・寝具類を一台一枚から販売しているサイト